アルスプラザは2021年から、津市内の学校を訪問し、プロの演奏家と音楽を届けるアウトリーチを実施しています。
今年はサクソフォン四重奏のモデトロ・サクソフォン・アンサンブルの皆さんと一緒に、美杉中学校、久居中学校、一志西小学校へ行ってきました。
11月9日(木)は午前中に美杉中学校の全校生徒、午後に久居中学校の吹奏楽部を対象に開催しました。演奏しながら登場したモデトロの皆さん。1曲目はオリジナルの振り付けをつけた曲で、楽しい雰囲気のなかスタートしました。
プログラムのなかには、生徒の皆さんに参加してもらうゲームも。動物・感情・行動をひとつずつ選んでモデトロがその光景を想像できるような演奏を披露。逆にモデトロの皆さんがお題を決めて演奏し、生徒の皆さんに何を想像したか当ててもらうクイズもありました。
11月10日(金)は一志西小学校5年生の皆さんと。小学生対象のプログラムでは、サクソフォンの色々な部品を見て触ってみるコーナーがあり、子どもたちは興味深そうにアーティストの説明に耳を傾けていました。
(下の写真はリードの説明をしているところです。)
全プログラム終了後、モデトロの皆さんのサインを求めて廊下にたくさんの子どもたちが集まっており、控室で急遽サイン会が始まりました。
間近で聞くサクソフォンの音色と迫力に子どもたちは目を輝かせて、集中して耳を傾けていました。
0コメント